徒然なるままに

読んだ本について、あーでもないこーでもないと勝手に考えるブログです。

ホームレス中学生(児童書版) 田村裕 作

 お笑いコンビ・麒麟の田村さんの自叙伝。90分で読了。

 これを読むと、壮絶な子供時代を過ごしたんだなぁ、と思う。家族がいきなり「はい!解散!」になった時、自分ならどうするだろう・・・

 前半は、家族が突然解散になり、中学2年生での浮浪生活とそこからの脱却の経緯が書かれていて、後半は、作者の家族に対する思いが温かく書かれています。お父さんを恨まない、むしろ、今こそ力になりたい、と思える作者の気持ちにただただ脱帽です。

 内容自体は、総ルビで3年生でも読めそうです。若干難しい言葉もありますが、信じられないほど丁寧に言葉の意味の注釈までそれぞれのページに載っています。そして、何より文体自体もユーモアが結構あって、サラサラ読めちゃいます。

 ノンフィクションの入門として、とてもいい本でした。

面白さ星10で星8

https://www.amazon.co.jp/児童書版-ホームレス中学生-田村-裕/dp/4847017943/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1UXYWVX5QPQB8&keywords=ホームレス中学生+児童書版&qid=1689767061&s=books&sprefix=ホームレス中学生+児童書版%2Cstripbooks%2C251&sr=1-1