徒然なるままに

読んだ本について、あーでもないこーでもないと勝手に考えるブログです。

シャーロットのおくりもの E・B・ホワイト 作

 3日間、160分で読了。教室で、読書が順調な子に、この本を手渡したので、その子のために選書。以前読んだ時は、途中で挫折したので、今回はきちんと読み切りました。

 蜘蛛のシャーロットが、屠殺される運命の豚・ウィルバーを救うお話です。文体は平易ですが、文字がちっさい(笑)ので、読める子には読めるでしょう。3年生でも、読めると思います。

 シャーロットは、最後に卵を産んで力尽きちゃいますが、それまでウィルバーを助けるために無償で、たくさんの手助けをします。その過程が、とっても綺麗な文章表現で、嫌味なく、自然に描かれていて。読んでいて、とても心地よい作品でした。

「どうして、僕のために色々してくれたの?ぼくにそんな価値なんてないのに。きみには、なにもしてあげてないのに」

「あなたは、いい友だちだったわ。それだけで、素晴らしいことじゃないの。あなたがすきだから、わたしは網に文字を書いたのよ。生きるって、どういうことだと思う?生まれてきて、少しばかり生きて、死んでいくんでしょう。くもの一生なんて、わなをしかけたり、羽虫を食べたりの、さんざんなものなの。あなたを助ければ、自分の一生が、ちょっとはましなものになると思ったのかもしれないわ。そんなことがあったって、いいでしょ。」

 ここのくだりが、一番素敵でした。ウィルバーは、最初、蜘蛛の生き方を卑下し、血に飢えた残酷な生き物と糾弾しますが、シャーロットは、それはしょうがないことなのよ、いたって平然としています。そして粛々と、ウィルバーの悩みを聞き入れ、知恵を絞り、助けていくのです。シャーロットの人間性?が、誠実だとか、そんな言葉だけでは言い表すことができません。蜘蛛なのに、美しすぎます。

 最後の結末も、とてもいい終わり方でした。シャーロットの残してくれたもの。ずっと続く、ウィルバーへの素敵な贈り物に感動しました。

面白さ星10で星

https://www.amazon.co.jp/シャーロットのおくりもの-B-ホワイト/dp/4751518895/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=35GSO88NJ4B72&keywords=シャーロットのおくりもの&qid=1688387340&s=books&sprefix=シャーロットのおくりもの%2Cstripbooks%2C266&sr=1-1