徒然なるままに

読んだ本について、あーでもないこーでもないと勝手に考えるブログです。

おねえちゃんって、ときどきなきむし!? いとうみく 作

 埼玉県の夏休みすいせん図書です。いとうみくさんの低学年向けの作品。オールひらがな。どうやらシリーズものになっているようです。

 開始数ページ目に、母親と父親が再婚して、父親の継子が突然妹になったという設定が出てくる展開にびっくりしました。いやー、これ、うちの娘(小学1年生)が理解できるのっといった感じです。しかも妹の方が、体も態度もデカイ。

 肝心の展開は、出産を控えたお母さんが入院していなくなり、主人公のなっちゃんと妹が喧嘩三昧の日々を送るという王道パターンです。最後の展開は、となりのトトロのそれです。

 まぁ、下の子が幼児だと上の子は苦労しますよねって話です。我が家の喧嘩を読んでいるようで、ついつい笑っちゃいました。

 シリーズの中で、おもしろそうな題名があったので、いくつか購入したいと思います。そして、我が子に読ませたいと思います。

面白さ星10で星7

www.amazon.co.jp